あさひな 続けて風属性汎用編成を紹介。こちらは以前からマグナでしたので、そのままマグナです。風はルシソロもマグナでクリア出来たので、ゼピュはしばらくいいかな〜という感じ。まぁゼピュ自体ないんだけど_(:3 」∠)_, 主人公ランバージャックにミスト、大伐断、落葉焚き。火力役にバレグリ、説明不要のアンチラ、バッファーのシエテ。サブは適当です。, メインにアストラル。グリム琴2とグリム杖1でクリ確定に。折角作ったのでとりあえず杖を使ってます。杖を入れることで、琴3と比較して火力は少し落ちますが、HP8000弱増えます。終末は渾身+アビダメ上限。バレグリ入れてるのでアビダメにしてます。風の六竜武器は攻撃力も高く、アビダメが上がるのでバレグリと非常に相性がいいです。この編成だと1アビで250万くらい出ます。バレグリいなくても入れ特かと。他は火力と上限が上がるものを。, 技巧編成なので両面ティアマグ。風もアーカルムHP石がないのでバハ、ベリアル、天司、アーカルム火力石。, 2018/9末開始 Rank275 風はマグナ、他は神石ハイラン 10天極み  4賢者解放 終末6属性5凸済み 課金はサプチケ・スタレたまに天井 ツイッターもやってます, 2018/9末ゲーム開始から約7ヶ月でRank210達成 グラブルで効率的に強くなる方法、装備編成の紹介、イベントの攻略、雑記等をお伝えします. グラブル - イノセント・ラヴ作成&風ランバージャック確認 風属性のアストラルウェポン、イノセント・ラヴ 昨日のクリスティーナ育成完了後の編成テストがうまくいかなかったので、構成を幅を広げるべくアストラルウェポンを作ることにした。 特にランバーとトナメどっちがいいのかとかの記事があんま無かったのでここに関して重点的に書いてきます。, 目次・ランバージャック編成と代替候補・トナメ編成と代替候補・ランバージャックとトーメンターの利点と欠点・闇攻略と光攻略の利点と欠点・光攻略時のHP帯毎注意点, 適当に召喚して速度上げることも多いし、ガイゼン1、スター召喚で30回割といけるしで入れ得, 個人的にはモラール積むと、ガイゼンの延長がされる+試練開始までの耐久が増えるのでおすすめ。, ランバの利点・選択肢が少ない事による時短・アビリティに回数制限が無い・主人公1アビによる ・3アビ毎に出るダメージ ・回復 ・ランダムバフ・(アーク積みの場合)ガイゼンのHP調整が楽・木漏れ日がルシに刺さる・累積攻防downをトナメより入れやすい, トナメの利点・暗器で大概の事が出来る ・スロウ ・オバチェ ・ダメカ×2 ・累積攻防up ・幻影 ・ブレアサ ・追撃 etc・ガイゼンが死なない、ディスボで庇わせれる・ガイゼンの無敵時間の確認が要らない, こう見るとランバも強そうですが、実運用の感想は、トナメの方が10倍くらい強い。でした。, このランバ編成でPLを解除しようとすると、グラビ1枚で調整する事になります。運ゲーですね。, つまり、羽50%時点から本体10%までの間、継戦能力や火力が上がるバフが削られます。フンフの活性なくなるのとか超きついです。, また、他属性の場合は本体15%分耐えればいいのですが、光の場合は羽50%分と本体90%分の計140%分耐える事になります。きっついです。, また、仮にグラビが刺さりPLを受けれた場合も、本体3.羽3のCTになる可能性が高いです。, いくらノア2、ガイゼン2でお手軽にPLを受けれるとはいえリキャストが間に合いません。, また、トナメは、毎T強化アビが使えるのでガイゼンの延長が無限にできるという利点が大きいです。, それは・ガイゼンの無敵Tを確認する時間が要らなくなる・ガイゼンがうっかりで死ぬことがなくなる。・フンフ3を他キャラに使える辺りの利点ができることが理由です。, エレメント400個位有れば大体の事ができますし、ガロットもスキルレベル上げなくても良かったりlv150止めでも良かったりで結構作成コストは軽いです。, しかし、やっぱり暗器作成やら暗器理解が面倒かったり光ルシソロを何回もするつもりならランバのがいいかもです。, ・闇攻略と光攻略の利点と欠点光と闇どっちが楽なのか比較して書いてきます。所感です。意にそぐわなくても叩かないでください。, 闇の利点・火力が非常に高い・キャラ落とし、キャラ交代など取れる選択肢が多い・時間に余裕を作れる・勝手に背水が効く, ・デス、レイによるキャラ交代・リヴァイブ積みによるキャラの復活とリヴァイブCT、裏キャラ(特に水ゾ)のCT管理・コンジャク受けによる火力増強と無敵+短期的な不安定化・レイ1のオンオフと奥義ディスペル・黒騎士の奥義後1アビと奥義前1アビの調整・黒騎士4のOD中や通常時の切り替え, この辺りの事を考えながら、ルシソロをするのはめんどいです。初心者であれば相当きついと思います。, また、イブリースが怖くないので他属性がスロウパウダーを撒いてる間に他暗器を使えます。, 回復面で見ても、闇の回復手段は水ゾのコンジャクしか無いのに対し、光の回復手段はフンフ1,4です。, 光は羽退治やガイゼンの延命の為のアビポチが多くなるので時間がどうしてもかかります。, に対し、闇は・本体だけ倒せばいい・シスが暴れる・背水武器の暴力で火力が非常に高いので、光に比べ時間にかなり余裕があります。, 総合値で見ると、どっちの方がルシ適正があるかは五分五分で、光は初心者適正、闇はルシソロ上級者適正が高いかなというのが所感です。, 辺りくらいです。エデンとかは多分アルテミスでもいいと思います。ブログ主はガイゼンのHP調整は出来なかったので諦めました。, 火力のためにガイゼンに指輪で背水を付けると時間に余裕ができると思います。あいつ常にHP1なので, 1T目コーデリア2、ノア3をフンフに当てる、本体殴り2T目コーデリア1、羽殴りでコーデリア落としてガイゼン出し。, 1T目にフンフ奥義を本体に当てる事でディスペルと連撃、属攻デバフが入るので被ダメを大きく抑えれます。, ガイゼン出た後はガイゼン3を使ってから全キャラアビを適当に使いながら羽を殴り続けます。, ディスペルの枚数が厳しい時はノア3当てたフンフ奥義や、フンフ奥義を本体に当てます。, 堅守利かせてかつ、ダメ伸ばして時短したいなら奥義リンゴ使用、HPきついなら回復リンゴ使用でいいです。感覚でいきましょう。, モラールを4回使った状態を維持したり、危なくなったら通常攻撃にツイルコートを合わせたり出来たら楽になります。, ガイゼンの攻撃力の調整ができてないならルシODCT技にディボージョンや白煙+を合わせましょう。, また、イブリース受けの手前にはフンフ2のリキャを間に合わせたいので、序盤はフンフ2はガイゼンの延長に使わない方が丸いです。, 羽70-50前デバフリセ後は多少攻撃が痛くなるのでHPに余裕を持たせましょう。後は羽100-70と一緒です。, ここからルシの攻撃が単体多段になり、ガイゼンがかなりの攻撃を吸ってくれるので楽になります。, 解除する試練は8(オバチェ、全属性カット無効9(弱体10個、ランダム弱体付与10(30回攻撃、毎ターンルシが回復11(PL受け、毎ターンバフ2個解除です, 8はルシ本体HP25までに解除すればいいので、できそうな時にやればいいです。奥義offにして待ちましょう。, 9は初手にフンフ奥義とグラビを本体に試せばいけます。無理でも本体殴り開始後には勝手にクリアされる事が多いです。, 解除遅れそうだったりハルマルが無いならトール、鰹辺り積んだりオーラをクリオにしましょう。, 10は羽討伐後にガイゼン1.スター召喚、通常殴り又は羽討伐後にガイゼン1を黒麒麟で2回使えばいけます。, ノア辺りが事故りやすいので、フンフ3を当てたり、フンフ3をフンフに当ててフンフ4で立て直せるようにするといいと思います。, ルシCTに合わせてノア2とかガイゼン2とかリネンコートライトとか貼ってれば死にません。, ターン数が飛ぶのでリネンコートライトやモラールショットはあまり当てになりません。また、敵攻撃がアホほど痛いです。, ディボージョン、ガイゼン2で通常攻撃の完封が出来ない場合はツイルコートを使いましょう。なくなったらリネンコートでもいいです。, カット系暗器が使用制限にかかっているのであれば、火力系暗器を強いのから順に使いましょう。, 本体10突入時点で残り2分の表記がギリギリのラインです。1分の表記であればかなりきついです。, 時間に余裕が無いのであれば、他キャラを生かすことよりも相手のHPを削る事を考えてリロ殴りしましょう。, 3%PLにガイゼン2を合わせる為に節約するより、少しでも長い間他キャラに生きて貰って削った方がいい場面が多いです。, ガイゼンが4.5T以上殴れそうなら3%PLを無策で受けてもガイゼンが削り切れる事が多いです。, 本体3-0本体3%に突入前にガイゼン不死ターンが20とかあれば1アビ混ぜながらひたすらリロ殴りでいいです。, ガイゼンがファーさんを削りきったら、見事終末を凌駕しました。おめでとうございます。, AhlyGranblueFantasyさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 1.両面マグナ編成(ランバージャック / ドラゴニックウェポン5凸) 詳細は続きから(2020年10月9日追記) ・実装時期. 続けて風属性汎用編成を紹介。こちらは以前からマグナでしたので、そのままマグナです。風はルシソロもマグナでクリア出来たので、ゼピュはしばらくいいかな〜という感じ。まぁゼピュ自体ないんだけど_(:3 」∠)_ キャラ編成 主人公ランバージャックにミスト、大伐断、落葉焚き。 事前説明 ブログを報告する, 仮にグラビが刺さりPLを受けれた場合も、本体3.羽3のCTになる可能性が高いです。, トナメは、毎T強化アビが使えるのでガイゼンの延長が無限にできるという利点が大きいです。. @asahinacitrus)です。今回は土属性のフルオート編成についてご紹介します。カーオンやリヴァイアサンマグナHL、エウロペをフルオートで討伐し、着実に戦力を高めていきましょう。 こんにちは、あさひなしとらす(@asahinacitrus)です。先日、とうとう天秤集めの呪縛から解放されました。6周年チケットで取ろうとかダマスカス鋼使いたいとかさまざまな欲求に耐え、ようやく完成です。喜びもひとしお。... みなさんこんにちは、あさひなしとらす( ... 【グラブル】神石移行のタイミングっていつ?優先度は?マグナ5凸より強くなるラインは?. みなさんこんにちは、あさひなしとらす( @asahinacitrus)です。新ジョブ、モンクが実装されましたね・・・(非常に出遅れた感)。メインに杖を持つことが出来、かつフルオートにも噛み合った性能を持つ火力ジョブです。, モンクは攻撃的なジョブで、サポアビ「武芸百般」を溜めることで強化されていきます。主人公が瀕死になると溜めたレベルが減るため、背水よりも渾身に向いていると言えますね。, モンクは自身の持つリミットアビリティがすべて攻撃アビで、ジョブ固有アビもフルオートで発動します。フルオートでも余すとこなく性能が発揮できます。, 武芸Lvは最大で10まで上がるため、長期戦になれば追加ダメージ発生が100%まで上昇します。, 今回はコスモス杖と天秤を使ってその上限を高めることで、より大ダメージを狙っていきます, コスモス杖ハイランダーの強みと言ったら、ずばりダメージ上限の高さ。コスモス武器、支配の天秤のそれぞれの強みをフルで活かすことで高ダメージが見込めます。, 上限に達しやすいアビリティダメージを伸ばすことができるためモンクと相性バッチリです。, 上げづらいダメージ上限をUP出来る貴重なスキルを持ちます。「エデン」や「イクサバ」など強力なリミテッド武器を大量に並べるような極まった編成で使うことが多いです, という強力な恩恵が得られます。この効果はどの属性でも効果が得られるため、闇だけでなく様々な属性で編成が検証されてきました。グラブルの常識を覆したと言える武器。, ちなみにこのような状態はハイランダーと呼ばれますが、「デッキの中身が全て異なる」という意味のカードゲーム用語が語源です。, それぞれハイランダーとコスモス編成について解説しましたが、揃えるコスモス編成とばらばらにする天秤編成では真逆の特徴を持つように見えます。, 水属性には非常に多くの杖があるため、ハイランダー編成を満たしながらも多くの杖を組み込むことが可能です。, 利点として、コスモス杖と天秤によるダメージ上限アップを両立できる点が挙げられます。最高で20%のダメージ上限UPを無理なく編成に組み込めます。, 多くの属性では、同じ武器を大量に集めて編成する必要があります。しかし、天秤を用いる編成ではそれぞれ一本ずつ所有していればいいため、作成にかかるコストが低めです。, では早速、必要な武器を考えていきましょう。今回は僕が使っている編成を参考資料にしますが、ハイランダーなので持ってる武器に合わせて入れ替えてみてください。, というとんでもない効果を発揮します。闇属性武器ながらも好きな属性で利用出来るため、これ1本完成させれば6属性全てで編成の幅が広がります。この武器だけはオンリーワンの性能で替えが効かないため、気合で集めましょう。, イクサバやイフ刀を多く並べる火属性でのコスモス刀、シュヴァ剣を多く集める光マグナでのコスモス剣編成などで使われている場面が多いです。, だいたい6,7本くらい同種の武器を編成する場合からコスモス武器の編成が視野に入ると思います。, 水には杖得意のキャラが非常に多く、恩恵をフルに受けることが出来ます。この武器でもさらに上限を伸ばすことが出来るため、噛み合ったときの爆発力は随一。, ちなみにメインで持つのは他の武器になりがちなため、水属性オメガ杖をわざわざ作る必要は無いと思います。, 水は終末武器も杖です。天秤、コスモス武器とはまた別の枠で上限アップが狙えるため、さらに大ダメージが狙えます。, 有利属性相手には絶対外れることのない天司武器も杖です。天司、終末といった必須武器が杖のため、無理せず自然に編成に入ってくれるのがありがたい限りです。, 通称「虚空杖」。虚空武器は「特定の得意武器種を持つキャラの強化」というスキルを持ちますが、虚空杖の対象は杖と楽器。水は得意武器が杖のキャラが非常に多く、完璧なシナジーと言えます。, オメガ杖、虚空杖両方の恩恵を受けられる杖得意キャラクターでメンバーを組むのがGOOD。, 通称「カーオン杖」。渾身と「装備している杖の本数分だけ連撃率アップ」という珍しいスキルを持ちます。, 効果量は杖1本に付きDATA率が1%UP。杖得意キャラクターにはオメガ杖の連撃UPも重複するため、かなり連撃が狙いやすいといえます。, コスモス杖を活かすために杖を多く入れた結果、カーオン杖の恩恵も得られちゃうんです。, ゼノ・コキュートスの武器も杖です。現状では、虚空杖と天秤がEX攻刃枠なのでどうしても過剰気味になりますが、5凸が解禁されると編成の優先度が上がってくるかもしれません。, ドランクのリミテッド武器、杉玉。奥義上限をアップさせる「必殺」のスキルを持ち、カツオ剣豪時代からヴァルナ編成の相棒です。奥義効果も非常に強力で、回復と幻影の追加効果を持つ耐久寄りの能力です。フルオートでの回復、事故防止、渾身の維持と言ったあらゆる要素にシナジーがあり、メイン武器の筆頭候補です。, 水着カリオストロの武器、オンリー・プリティ・ガールも杖で、技巧を持っています。メイン装備時に「クリティカル発動時上限アップ」というスキルがあり、クリティカルに寄せる場合はメインとして採用の価値がある武器です。, いわゆるキャラ無し武器、ヴィンテージシリーズの「ネーレウスの杖」も杖同士のシナジーを持つ武器です。攻刃に加え、ターン経過で火力が増していく進境と「杖の本数が多いほど最大HPが上昇」という予言のスキルを持ちます。, 10本全てが杖で埋まるとは限りませんので、足りないところはある程度自由に編成できます。僕はオベロンと太歳精弓(フォリア弓)を入れ、クリティカルに寄せています。「ガリレオ・サイト」や「オンリー・プリティ・ガール」がある場合はがっつりクリティカルに寄せるのも楽しいと思います。, おおよそのパーツは無課金で十分に揃うため、無理なく組みやすいのが魅力だと思います。, メンバーのオススメ基準で最大のポイントは杖得意であるかどうか。虚空杖、オメガ杖の恩恵が得られる杖得意メンバーをより多く入れるのがオススメです。, また、ダメージ上限の高さが特徴のため、ダメージアビリティを多く使えるキャラクターも輝きやすい編成でもあります。, フルオート編成で毎度お馴染み、リリィ。70%カット、特殊技に反応して全体を回復出来る優秀なスキルを持ち、バッチリ杖得意の特性も持ってます。水属性で長期戦を行う際は最優先で編成されるほどのキャラと言えます。, 効果を切り替えることが出来るスイッチ系のスキルを持つ、かなりテクニカルなキャラ。ディスペル、スロウを持ち、長期戦用に噛み合った性能と言えます。攻撃アビリティの中にHP回復効果が内蔵されているため、フルオートでも回復役を担うことが出来ます。, 杖得意ではないため最優先キャラとは言えないものの、ダメージアビリティ3つで構成されているためのでフルオートでは重宝。高いダメージ上限がウリのコスモスハイランダー編成では、特にアビダメの高さに驚かされるはずです。コンスタントなダメアビでじわじわ削ってくれるキャラです。, 太古から水パを支え続けているメガネ。古参キャラなのにリリィとアルタイルは本当にずーっと最前線にいますね。, バフデバフ奥義加速という、シンプルかつ明瞭なスキルが揃ってます。どんな相手にも安定して役割を持つことが出来るため、困ったらとりあえず編成しておけば正解。, では最後に、実際にこの編成でどのくらい火力が出るのかをご紹介します。試し切りの相手はシヴァにしました。, 岩崩拳、武操術、闘気で使っています。敵によっては闘気の代わりにディスペルを入れるのも便利だと思います。, メンバーはリリィ、ランスロット、ドランク。採用理由はだいたい上記の通りです。後ろはアルタイルと水着カリオストロです。, ランスロットがこまめに200万ダメージ(100万ダメージ2回発動)を発生させてくれます。, 「武芸百般」によるダメージが本当に優秀で、武芸Lvが溜まりきってから毎ターン150万ダメージを与えていました。, ソロ討伐完了です。スクショ作成のために端末を何度も止めていたためタイムにズレがありますが、だいたい15分くらいでした。, ということで、モンクを活用するための水杖コスモスハイランダーでした。モンク、水属性、杖編成それぞれの強みがガッチリと噛み合っていることが分かりとても楽しいです。, 収集難易度はちょっと高いものも混ざってますが、多くが無課金で手に入る装備です。よかったら是非試してみてください!. だいたい6,7本くらい同種の武器を編成する場合からコスモス武器の編成が視野に入ると思います。 ... 突然ですが ランバージャック、使ってますか? ... 風はティア銃、グリム琴ともに優秀で無課金でもワンランク強く育てやすい属性です。 僕はめっちゃ嫌いです。 @asahinacitrus)です。Ver.2バトル、楽しんでますか? 魂のゼウス編成アスタロトオートで死んでた 風のオート性能強すぎだろ 179: 名無し 2019/10/04(金) 13:07:20.52 光はハルマルがフルオでもヒールするから入れとけばだいぶ生存率上がるんじゃね 水は奥義軸が覇権 開幕から全員に200%ゲージを配る「カツウォヌス」。これを利用して奥義をブッパする瞬間火力に優れ... こんにちは、面倒ごとが嫌いなあさひなしとらす( 当ブログの強みがフルオートなのでお察しいただけると思いますが、僕はめんどくさがりなのでフル... こんにちは、あさひなしとらす( 今回の記事では、全属性マグナ編成のアスタロトフルオート攻略編成について紹介していきます。 この記事では、キャラ編成とアビリティのスクショだけ載せるので詳しい内容は各記事に飛んで見てくださ … 注意事... こんにちは、あさひなしとらす( 開始条件:Rank151以上. 土フル... こんにちは、あさひなしとらす( @asahinacitrus)です。今回はダマスカス鋼の使いみちについて。どこにダマスカスを使うかってとっても悩みますよね。自分の経験に基づいて簡単にご紹介させていただきます。 2020/7/27(月)17:00のアップデート ・クエスト開始条件. | @asahinacitrus)です。楽するための努力は惜しまないので、今回はアーカルム用にディストリーム編成を製作しました。 神石編成 羽討伐ルート 20.9.28日の記事 炉有り 目次 ・ランバージャック編成と代替候補 ・トナメ編成と代替候補 ・ランバージャックとトーメンターの利点と欠点 ・闇攻略と光攻略の利点と欠点 ・光攻略時のhp帯毎注意点 ・ランバージャック編成と代替候補 回数制限:1日1回(AP80) 自発素材:真なる風のアニマ 3個 一回作ってしまえば以降楽できるため超オススメ。 光フルオート編成の適正... みなさんこんにちは、あさひなしとらす( @asahinacitrus)です。最近もっぱら光フルオートの編成を検討しているところです。今回は光フルオートの適正キャラと実際にフルオートで闇ボスを回した感想を書いてみます。 @asahinacitrus)です。今回はみなさまおなじみ「カツオ剣豪」の話。

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